子供の名前

子供の名前

12歳で遺書を書いた本当の理由

9歳でツイッターを始めて以来、実直でユーモラスなつぶやきを続け、ときには炎上や心無い発言とも真っ向から戦ってきた「はるかぜちゃん」こと春名風花。いまやツイッターのフォロワーが17万人を突破し、さらにイジメや炎上、殺害予告、差別など世の中の難問への彼女なりの思いをまとめた書籍『少女と傷とあっためミルク ~心ない言葉に傷ついた君へ~』を発売するなど、13歳にして日本中から発言が注目を集める存在となった。そんな彼女が昨年、あるインターネット番組で告白した「遺書を書いた」という過去。12歳の少女がどうして遺書を書くに至ったのか、今、改めてその真意をはるかぜちゃん本人に聞いた。 ――「生意気だ」「子供のくせに」「謝れ」「死ね」とたびたび浴びせられた罵声が遺書を書くきっかけになったのでしょうか。 本当につらいときに遺書を書きましたが、それは死ぬためではありません。自分がここまでの人生をまとめて振り返り、残りの人生を全力で生きるためです。たとえ、どんなに死にたくなくても、人は人である限り、いつか死にます。もし自分が死んだら、大切な人にぼくが何を考えて生きていたのかを、少しでも知ってもらいたい。だからどうしようもなくつらかったこと、魂が震えるほど嬉しかったことや家族や友だち、大好きな人に、面と向かっては言えなかった感謝の言葉を、絶対に書き記しておきたいと思ったのが遺書を書いた理由です。 ――人生を生きる意味を見直すために遺書を書いたと。